So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

妊婦だからじゃなかった! [妊婦生活(まめちゃん)]

前回のブログのsa-yoさんのコメントみてビックリ[exclamation×2]

氷が食べたくなるのは貧血のせい???

って事で調べてみましたよ。

 

氷食症ひょうしょくしょう)は、氷を無性に食べたくなる病気。 鉄分の欠乏によることが多い。

基本症状は、氷を強迫的に食べる(食べずにいられない)こと。 持久力の低下、記憶力の低下、寝起き寝つきの悪さ、食欲低下などの鉄欠乏症状や、 顔色不良、動悸、息切れなどの貧血症状を伴うことが多い。 強迫性障害による場合は、他の強迫症状(手洗い、ドアノブ拭きなど)を合併することがある。」

他にも「一日に製氷皿1皿以上食べるもの、という定義がある。」とあった。(Wikipediaより抜粋)

 

まさに私の事やん[ひらめき]

まあ、貧血の症状自体はないんだけど、氷を食べること自体が貧血の症状の一つだったんやね。

知らなかった~

そらちゃんの時も氷食べてたけど、貧血の指摘はなかったんだけど

前駆症状だったのかなぁ。

今の所、薬飲んでるけど、まだ氷食べてます。

やめられないんよね~

貧血が治ったら、治まるらしいけど

暑いから食べちゃいそうやわ~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(2) 

9ヶ月にはいりました [妊婦生活(まめちゃん)]

今日からちょうど9ヶ月に入りました。ホントはやいわぁ~

 

今日は検診だったのですが、一応逆子体操をやってたかいがあったのか

逆子がなおってました[わーい(嬉しい顔)]

一つ問題がクリアです。

でも、また動いて逆子にならなきゃいいけど・・・

 

あと、貧血。

そんなにひどくない貧血って言う話だったし、気楽な気持ちで

「薬が飲めなくてサプリメントとか食事でフォローしてました」って言ったら

注射することになってしまい、打ってきました・・・[たらーっ(汗)]

これからも飲めなければ注射になるといわれたので、

とりあえずシロップの薬を処方してもらいました。

シロップで気分が悪くなったって人はあまりきかないって言ってたけど

ちょっと不安。。。

あの気持ち悪さはつわりよりひどいもんね。。。

だけどまだ飲んでません。寝る前に飲んで寝ちゃえばいいかな~って思って。

気持ち悪くならないことを祈るわ。。。

 

あと、性別。

ハッキリは言われなかったけど、やはり女の子みたい。

女の子だとそらちゃんのお下がりが使えるから経済的かな。

でも、季節が違うから買いたさないといけないわぁ~

 

 


近頃、なぜか氷が食べたくなって仕方がない。

それも家の冷蔵庫でできた普通の氷を「ガリガリ」やりたくなるんよね~

あまり硬いと歯にもダメージがあるだろうから、少し溶かして食べたりしてたんだけど

歯(というよりも詰め物)が欠けちゃいました・・・

やっちゃった~って感じ。

この間終わったばかりなんだけど歯医者にも行ってきましたよ。

なんか、歯科衛生士なのに恥ずかしかったよ。

歯にはダメージが・・・ってわかってるんだけど、この氷やめれません。

そらちゃんのときも食べてたっけ。

妊婦だからなんだろうけどね~

控えるようにしなくては・・・

 

 


nice!(1)  コメント(3) 

明日は検診 [妊婦生活(まめちゃん)]

明日は妊婦検診。

もう2週間ごとになってるんだけど、1キロ増えてしまってるんよね~[たらーっ(汗)]

とくに大食いしたわけでもなく・・・一応気にはしてるんだけど

増えちゃったよ~[ふらふら]

これから息してても増えてくるのにヤバイぞ~[exclamation×2]

お腹もかなり膨らんでしまってるしね。。。

まあ、先生は厳しくないから何もいわれないだろうけどね。

それに甘えちゃってる自分がいてたりして。。。

 

それよりも貧血・・・

薬のんだら気持ち悪くなるから、わかっててもどうしても飲めなくて、

サプリメントで補ってます。

あと普段は食べないんだけど、スーパーでみつけたシリアル

朝食に食べ始めました。

シリアル.jpg(カルビーのHPより)

大好きなパンをがまんしてるんだけど、このシリアル結構美味しいから

全然苦ではありませ~ん。

これで1日の鉄分の80%とれるらしいし、サプリメントも飲んでるから

なんとか改善できるといいんだけどなぁ。

でも、シリアルって高いよね・・・

 

あと逆子。

一応逆子体操やってるけど、なんとな~くまだ逆子っぽい。

下のほう蹴られてる感じがするもんね。

治ること信じて続けなくては。。。

でも、アノ体勢を15分続けるのはしんどいよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

さて、明日は性別ハッキリするかなぁ~

 


nice!(0)  コメント(0) 

ボーネルンド 遊びと学びの世界博へ [そらちゃん 2才]

昨日からダンナさまが実家に帰省してるので、

お盆真っ只中の我が家はめずらしく母子家庭状態。

 

今日は久っさびさに天神へいってきました。

岩田屋で「ボーネルンド あそびと学びの世界博」をやってたので

そらちゃんを連れてってみましたよ。

お盆だし多いだろうから早めに家をでて、開店すぐくらいに到着。

会場に着くと、楽しそうな雰囲気がわかったのか

そらちゃんはすぐに私の手を離れ中へ一目散。

おもちゃで一通り遊んでたよ。

サイバーホイール」にも乗りたいってきかないので、

怖がりなそらちゃんだけど、チケットかって乗せてみました。

IMG_1990.JPG

泣いたりはしなかったけど、やはりうまく前に進ませることができなくて

付き添いのお兄さん、お姉さんに手伝ってもらってました。

でも、本人は満足したみたいで良かった~

その後も、色々遊び続け・・・

帰ろうとしてもきかなくて、結局3時間くらいそこにいてました。

私は見てるだけだったんだけど疲れたよ~

ホントはせっかく天神に来たんだし、色々買い物とかもしたかったけど

晩御飯のお惣菜買ったりしただけで帰ってきちゃいました。

またまめちゃんが出てきたらしばらく天神なんて行けないだろうから

生まれる前に行っとかないとね~

今度は買い物するぞ~!!(笑)

 


nice!(1)  コメント(2) 

リベンジ海水浴 [そらちゃん 2才]

この間海に行った時、そらちゃんはほとんど海に入らなかったので

リベンジと昨日海に行ってきました。

今回は家の近くの海。

ちゃんと「海水浴場」となってるんだけど、海の家とか駐車場とかないし、

トイレや水道とかもないような所。

なので、来てるのは近所の人っぽいので人も少なくていい感じ。

昼間に行くと暑いので、朝から行ってきました。

 

案の定、そらちゃんは海には入らず。

初めは砂遊び、というかジョウロで遊んでるばかり。

IMG_1980.JPG

ダンナさまに抱っこされてだとしがみつきながらも

喜んで入っていきましたよ。

なんとか浮き輪にもチャレンジ。

IMG_1984.JPG

でも、このあと浮き輪にも乗らなくなり・・・

結局ずっとダンナさまに抱っこされながら海に浸かってる状態でした。

怖がりさんやなぁ・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。