So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
そらちゃん 2才 ブログトップ
前の5件 | -

褒めたり怒ったり・・・ [そらちゃん 2才]

今日はそらちゃんの歯科の定期健診へ行ってきましたよ。[病院]

家では「はいしゃさんでア~ってしてみてもらう!」と張り切ってたけど、

やはり駐車場に着いた時点で表情が暗くなって、

医院の扉を開けたら泣き始めました[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱりなぁ・・・

 

初めに先生が膝の上に寝かせて検診していただいたんだけど、

やはり泣き止まず。。。

ところが急に泣き止んで、大きな口をあけだしたからビックリ[exclamation×2]

そのあと衛生士さんにみてもらったんだけど、チェアーには進んで乗るし

染め出し、うがい、歯磨き、フロス、歯面研磨、フッ素塗布と

泣かずに、しかも嫌がらず出来ました。

わが娘ながらホントビックリ[ぴかぴか(新しい)]

家での歯磨きのほうが嫌がってるよ[あせあせ(飛び散る汗)]

私も同じ事を、同じくらいの年の子にしてきたけど

やはり3歳くらいまでは嫌がったりする子が多いから、

小児科であれだけ嫌がるわが子は「無理!!」って思ってただけに驚きました。

かといって、次は上手に出来るとは限らないのがこの年齢なんだけどね・・・

帰りに、オーバー気味に「上手にできたね~」って褒めてあげたよ。 

めずらしいぃ~

DVC00130.JPG

 

歯医者の帰りにスーパー買い物に。

近頃のそらちゃんはウロウロしまくり。

商品を触っても、ちょこっと触ったりするくらいで害がないものだったから

私も安心してウロウロさせてたんだけど、

今日はお菓子付きのおもちゃを触ってて中のお菓子がでてしまった。

お菓子が落ちる音で気がついた私。

もちろんその商品は買い取り、その後そらちゃんを怒りました。

私自身が気をつけてなければならなかったんだけど、

ちょと信用しすぎちゃってたのもあるんよね。

そらちゃんに注意しながらも、自分も反省って感じで軽く落ち込んじゃった・・・[バッド(下向き矢印)]

 

今日は朝から褒めたり怒ったり・・・[たらーっ(汗)]

いつもは怒ってるほうが多いけど、どうしても感情で怒っちゃうことが多いかも。

怒るとこっちも疲れるんだけどな。。。[ふらふら]

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ミニ運動会 [そらちゃん 2才]

今日は育児サークルの日で「ミニ運動会」をしましたよ。

玉入れやかけっこなどでしたが、普段家では走り回ることができないし、

友達と一緒にするってことで、そらちゃんはメチャ楽しそうでした。

  
今日は私が読み聞かせの当番。
本を借りて読んでもいいんだけど、今、そらちゃんがはまってる絵本を持っていきました。
うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

そう、この絵本は愛子さまが読まれていた絵本ですよね。
だいぶ前に買った絵本なんだけど、
近頃、ダンナさまが読んであげてて、そらちゃんのお気に入りとなってます。
この絵本のおかげで、私の下手な読み聞かせでも
みんなくらいついて聞いてくれてたのでうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]
サークルもあと1回行けるかなぁ~
来月と再来月はいちおう休会としてるので
なんだかさみしいな。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

救世主にならず・・・ [そらちゃん 2才]

ずっと便秘に悩まされてきてたそらちゃんですが、

7月に「オリゴ糖」を飲み始めてから、快調といかないまでも自力でだしてくれてて

このままいい感じになってくれたらなぁ~って思ってたんだけど、

お盆を過ぎたあたりから、また詰まり気味になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

で、前にもらった浣腸もなくなってしまったのもあって

久々に小児科でだしてもらいました[たらーっ(汗)]

いい感じだったのに残念。。。 

救世主にはならないのかなぁ。

実は私も飲み始めてて、貧血の薬を飲んでるのにもかかわらず、

なんとかつまらずにきてるのは「オリゴ糖」のおかげかも。

そらちゃんもダメもとでしばらく続けようと思います。

まぁ、初めからダメもとだった訳だしね。

 


今日の午前中、家でプールしましたよ。

実は初めて!

お友達のところで入ったりはしてたんだけど、ここのところ天気が悪かったり

涼しかったりでなかなか出来ずにいてて直そうかなぁって思ってたところ、

午前中は晴れてたし、出かける予定もなかったしって事でやっちゃいました。

そらちゃん、一人でプールを満喫。

私が水をかけようとしたら、「あっち行って」って言われちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、ひとりで遊んでてくれるし、その間家の事ができるし私としても楽チンでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2012.JPG

 

午前中は天気が良かったのに、今、外は大雨降ってます。

変な天気やなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

絵本よむよ [そらちゃん 2才]

近頃のそらちゃん、口が達者になってきましたよ~

ちょっと生意気な所も[がく~(落胆した顔)]

「すねる」ということを覚えたようで、

私が怒ったり、自分の思い通りにならないと

「いいもん!そらちゃん〇〇するもん!」といいながら隣の部屋へ行ったり・・・

先が思いやられるわ。

 

そんなそらちゃん、今までより以上絵本の興味がわいてきたようです。

私はダメ母だから、毎日絵本を読んであげるとかしてなかったんだけど、

近頃は「読んで~」と絵本を持ってきては読まされます・・・

それも5冊以上・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

疲れます・・・[たらーっ(汗)]

しかも何回も読めといわれるので大変・・・

 

昨日、ご飯の支度をしていてふとみると自分で絵本を読んでました。

DVC00104.JPG

字なんて読めないのに、だいたい文章があってたりするんですよね~

ビックリ[exclamation×2]

まあ、簡単な絵本だけだけどね・・・

難しいのは自分の言葉になってはいますが、聞いてるとだいたいのストーリー

あってたりします。

こそっとみてるのが楽しかった[るんるん]

でも、携帯写真とってたら

「写真みるぅ~」っといいながら絵本をほったらかしにして寄ってきちゃいました。

絵本より、携帯の写真がより好きみたいです。

絵本、またなにか買ってあげないとね。

何がいいかなぁ~

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ボーネルンド 遊びと学びの世界博へ [そらちゃん 2才]

昨日からダンナさまが実家に帰省してるので、

お盆真っ只中の我が家はめずらしく母子家庭状態。

 

今日は久っさびさに天神へいってきました。

岩田屋で「ボーネルンド あそびと学びの世界博」をやってたので

そらちゃんを連れてってみましたよ。

お盆だし多いだろうから早めに家をでて、開店すぐくらいに到着。

会場に着くと、楽しそうな雰囲気がわかったのか

そらちゃんはすぐに私の手を離れ中へ一目散。

おもちゃで一通り遊んでたよ。

サイバーホイール」にも乗りたいってきかないので、

怖がりなそらちゃんだけど、チケットかって乗せてみました。

IMG_1990.JPG

泣いたりはしなかったけど、やはりうまく前に進ませることができなくて

付き添いのお兄さん、お姉さんに手伝ってもらってました。

でも、本人は満足したみたいで良かった~

その後も、色々遊び続け・・・

帰ろうとしてもきかなくて、結局3時間くらいそこにいてました。

私は見てるだけだったんだけど疲れたよ~

ホントはせっかく天神に来たんだし、色々買い物とかもしたかったけど

晩御飯のお惣菜買ったりしただけで帰ってきちゃいました。

またまめちゃんが出てきたらしばらく天神なんて行けないだろうから

生まれる前に行っとかないとね~

今度は買い物するぞ~!!(笑)

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - そらちゃん 2才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。