So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

お菓子作り [Cooking]

昨日はバレンタインデーでしたね。

 

ガトーショコラを作ってみました!

写真撮る前に食べちゃったので、カットした写真ですが・・・

 

ダンナさまは甘いものに興味がないから、作っても私が食べる羽目になるのは

目に見えてて、ちょっと嬉しかったりしてたんだけど

なぜか今回に限って「朝ごはんにたべる」といって

半分食べちゃいました

嬉しいような悲しいような・・・

ちょっと砂糖を控えめに作ったからかな?

食べるものと食べないものの違いがよくわからんなぁ~

 

今日は新しく入ったサークルドーナツ作りましたよ。

私、ドーナツって作った事なかったんだけど

意外と簡単にできるんですね~

まぁ、油を使うから油の処理が面倒だけどね。

美味しかったから、また家でもつくってみよう

 


おまけ・・・

そらちゃんはサークルではじめてジュースを飲みました。

そらちゃんは乳歯列なのに歯列不正だし歯間もきついから、

虫歯になる確率たかそうなので、今まで極力あげてなかったんだけど、

まあ外でもらう分はいいかなぁと。

美味しかったのか一気飲みでした。

 

家ではやらないぞ~

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

形は悪いけど・・・ [Cooking]

今日は初めて「ハニー食パン」を焼いてみた。
もち、HBで!

レシピは「まりの部屋」の
http://mari2.net/mt_recip/archives/000123.html
を参考にしました。

でも家に蜂蜜がなかったので、かわりにケーキ用のメープルシロップを使いました。

強力粉を半分ゴールデンヨットにしたからか、膨らみすぎて
パンのtopがHBの蓋にくっついてしまいました。
おまけに取り出したら少ししぼんでしまいました・・・

こんな形ですが、味は結構いけました!
メープルシロップのいい匂いだし、ちょっとデニッシュ食パン風だし、フワフワだし♪
冷めてもトーストしなくても美味しい♪

今度は配合をかえてみよう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あま~い [Cooking]

久しぶりに「バナナチョコマフィン」を焼いてみた。

100均で買った紙の型を使ったんだけど、ちょっと大きくて
思ったより数が少なめになってしまった・・・

レシピはだいぶ前に先輩に教えてもらったものだけど、グラニュー糖をちょっと減らしてみた。
なのに、できあがったらチョコもバナナも入ってるせいか甘いっ
甘いもの大好きな私が言うのだからよっぽど甘いはず。

昔焼いたときはそんなに甘く感じなかったのになぁ~
材料はちゃんと計ったし・・・
焼きたてのアツアツを食べたからそう感じただけなのか??

今度作るときは、もうちょっとグラニュー糖を減らしてみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰のため? [Cooking]

今日はバレンタインデー

うちのダンナさまはあんまり甘いものを食べないので、
これまでバレンタインデーにチョコをあげたり作ったりしても、
結局私が食べちゃってる始末。
まぁ、私はチョコだ~い好きだからいいんだけど、なんとなくむなしい
でも、こりずに今日も作ってしまいました。
ガトーショコラ。

でもこれってまた私が食べちゃうんだろうな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムマヨネーズパン [Cooking]

初めて「ハムマヨネーズパン」作ってみました。

って言っても、生地はHBにお任せなので簡単なはずなのですが、
2次発酵が少し足らなかったみたいで
一回り小さい出来になってしまったようです

でも、お味は結構いけます。
味付けはマヨネーズだから、あたりまえかっ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。