So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

妊婦だからじゃなかった! [妊婦生活(まめちゃん)]

前回のブログのsa-yoさんのコメントみてビックリ[exclamation×2]

氷が食べたくなるのは貧血のせい???

って事で調べてみましたよ。

 

氷食症ひょうしょくしょう)は、氷を無性に食べたくなる病気。 鉄分の欠乏によることが多い。

基本症状は、氷を強迫的に食べる(食べずにいられない)こと。 持久力の低下、記憶力の低下、寝起き寝つきの悪さ、食欲低下などの鉄欠乏症状や、 顔色不良、動悸、息切れなどの貧血症状を伴うことが多い。 強迫性障害による場合は、他の強迫症状(手洗い、ドアノブ拭きなど)を合併することがある。」

他にも「一日に製氷皿1皿以上食べるもの、という定義がある。」とあった。(Wikipediaより抜粋)

 

まさに私の事やん[ひらめき]

まあ、貧血の症状自体はないんだけど、氷を食べること自体が貧血の症状の一つだったんやね。

知らなかった~

そらちゃんの時も氷食べてたけど、貧血の指摘はなかったんだけど

前駆症状だったのかなぁ。

今の所、薬飲んでるけど、まだ氷食べてます。

やめられないんよね~

貧血が治ったら、治まるらしいけど

暑いから食べちゃいそうやわ~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

なな

そんな症状があるなんてびっくり~。
調べてみるもんやなぁ~
早く貧血がよくなるといいね~。
by なな (2008-08-25 15:40) 

sai

>>ななさん
私も知らなかったです~
口がさっぱりするから食べてるっていうのもあったんだけど、
以上に氷たべたくなるんですよねー ガリガリと。
貧血、早く薬から開放されたいです~
by sai (2008-08-29 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。